レシピ集 簡単!おいしい!作ろう!

スコーン

スコーンのイメージ

使用する器具

ボール カード 木ベラ サランラップ 8cm丸抜き型
スコーンのイメージ

材料

8~10個分 薄力粉 200g ベーキングパウダー 8g バター 70g 塩 少々 グラニュー糖 30g 牛乳 50g 卵 1個

所要時間 90分

スコーン スコーン
スコーン
スコーン
スコーン
スコーン
1.
ボールに薄力粉、ベーキングパウダーを篩い入れ、さらにグラニュー糖、塩をいれて混ぜ合わせる。
2.
バターを入れ、カードを使って粉の中でバターを1cm角程度に細かくしていく。

 

3.
バターが1cm程度になったら、手ですりつぶすようにしながら粉とバターをサラサラにしていく。
4.
牛乳に卵を割り入れかき混ぜておく。粉の中央にくぼみを作り、そこへ卵入り牛乳を半量入れる。粉をかけながら水分を粉にすわせまぜていく。
スコーン
スコーン
スコーン
スコーン
スコーン
スコーン
スコーン
5.
残りの卵入り牛乳を入れていく。生地の具合を見て少し残しておくとよい。(ベタベタにならないように)粉気が多いところに残しておいた牛乳をかけ全体をまとめる。ラップの上にだし四角く広げ、冷蔵庫で休ませる。30分位。
6.
生地が冷えたら一度取り出し、半分に割り、重ね、厚さ1.5~2センチほどに麺棒や手で伸ばし四角く整えさらに30分程度冷蔵庫で休ませる。オーブンに予熱をつけておく。

 

7.
くっついているので、ラップを新しく代え、丸型で抜いていく。余った生地はあまり捏ねないようにまとめ、厚みをそろえてぬく。180度 15分位焼く。できあがり。
8.
最後に余った生地は型で抜かずに手で、丸や三角にまとめて焼いても良い。クロテッドクリームやジャムなどを添えていただくと良い。

 

マカロンせんせいの一言POINT

生地をまとめたり伸ばしたりするときに捏ねすぎないこと。 硬くなってふくらみが悪くなってしまいます。
ページ上部へ