レシピ集 簡単!おいしい!作ろう!

抹茶ロール

抹茶ロールのイメージ

使用する器具

A3サイズの普通紙 ホイッパー ゴムベラ パレットナイフ 定規 茶漉し
抹茶ロールのイメージ

材料

【24センチ×28センチの天板1枚分】 卵黄 M玉2個 グラニュー糖 20g 抹茶 小さじ1 牛乳 大さじ1 卵白 M玉2個 グラニュー糖 30g 薄力粉 45g 生クリーム 100g グラニュー糖 8g ぬれ甘納豆 40g 仕上げに粉糖をふっても良い

所要時間 90分

抹茶ロール 抹茶ロール
抹茶ロール
抹茶ロール
抹茶ロール
抹茶ロール
1.
紙を天板にあわせて切り敷きこむ。オーブンに予熱をつける。190度。
2.
ボールに卵黄と卵白を分ける。卵黄のボールにグラニュー糖20gを入れすり混ぜる。白っぽくなるまですり混ぜる。

 

3.
抹茶を茶漉しでふるいながら入れ、くるくるとまぜる。抹茶がきれいに混ざったら、牛乳を入れくるくる混ぜる。
4.
卵白と30gのグラニュー糖でメレンゲを作る。しっかりしたメレンゲを作る。
抹茶ロール
抹茶ロール
抹茶ロール 抹茶ロール
抹茶ロール
抹茶ロール
抹茶ロール
5.
4のメレンゲに3の卵液を入れホイッパーで軽く合わせる。この時、合わせすぎないようにしてください。
6.
途中からゴムベラに変え、マーブル模様くらいまで混ざったら混ぜるのをやめる。

 

7.
粉をふるいながら入れる。ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。粉が見えなくなってツヤがでたらやめる。
8.
天板に流し入れ、平らにする。190度13分程度焼く。
抹茶ロール 抹茶ロール 抹茶ロール
抹茶ロール
抹茶ロール
抹茶ロール
9.
生地が焼きあがっら、紙をきれいにはがし、冷ます。
10.
生クリームに8gのグラニュー糖を加えホイップする。9分だて程度。
11.
生地が冷めたら、生クリームを全面に塗り、お好みでぬれ甘納豆をちりばめる。
12.
くるくると巻いていき、最後に定規などをつかって締める。冷やしてなじませてできあがり。仕上げに粉糖をふっても良い。
 

 

マカロンせんせいの一言POINT

メレンゲの泡が潰れてしまうと目の詰まった生地になってしまうので、あくまでも混ぜすぎないように。また、焼きすぎると巻くときに割れてしまうのでやっと焼けたくらいで出しましょう。
ページ上部へ