レシピ集 簡単!おいしい!作ろう!

ショートケーキ

ショートケーキのイメージ

使用する器具

ボール お鍋 ハンドミキサー ゴムベラ 15センチ丸型 オーブンペーパー
ショートケーキのイメージ

材料

【15センチ1台分】 薄力粉 60g 卵M玉 2個 グラニュー糖 60g 牛乳 15g 無塩バター 15g 温湯 適量 生クリーム 200g グラニュー糖 16g 飾り 適量

所要時間 120分

  ショートケーキ ショートケーキ ショートケーキ
1.
下準備
ボールが入る程度のお鍋にお湯を沸かしておく。オーブンに180度の予熱をかける。バターをレンジか湯煎で溶かしておく。
2.
ボールに卵を割りほぐし、グラニュー糖を入れ混ぜる。

 

3.
沸騰したお湯(火は止める)にボールを漬け、湯煎にかけながらハンドミキサーで高速で泡立てていく。
4.
大きな泡がでて、少しもったりしたら湯煎をはずします。(ボールの中の卵の温度をお風呂程度にします)
ショートケーキ ショートケーキ ショートケーキ ショートケーキ
5.
湯煎をはずし、さらにミキサーで泡立てていき、もったりするまでかけます。
6.
もったり筋が書ける程度になったら、ミキサーを低速におとし大きな泡をけし均一に整えます。

 

7.
ミキサーをはずし、ゴムベラにかえる。牛乳を回し入れ、なじませるようにまぜる。
8.
粉をふるい入れ、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせていく。
ショートケーキ ショートケーキ ショートケーキ ショートケーキ
9.
粉っぽさがなくなれば、溶かしバターを入れ、さらに混ぜ合わせ生地につやがでたら止める。
10.
型に紙をしき、生地を流し入れ、オーブンに入れる。180度で20分程度焼く。
11.
熱いうちに型からはずし、紙をはがし冷ます。
12.
冷めたら半分にカットする。
 
ショートケーキ ショートケーキ ショートケーキ ショートケーキ
13.
生クリームをボールに入れ、グラニュー糖を入れハンドミキサーで泡立てる。8分立て。氷水で冷やしながら立てること。
お好みで洋酒を入れてもよい。小さじ1程度。(キルシュワッサーなど)
14.
サンドするいちごは半分にカットする。
15.
スポンジにスプーンでクリームを塗っていきます。
16.
半分にカットしたいちごをならべていきます。中心はいちごを入れないようにするとあとでケーキをカットする時に切りやすいです。
ショートケーキ ショートケーキ ショートケーキ ショートケーキ
17.
クリームをいちごの上にさらに塗ります。
18.
スポンジを重ねます。
19.
上面にクリームを塗ります。
20.
飾りといちごをつけて、できあがり。

 

マカロンせんせいの一言POINT

生クリームを立てすぎないようにしましょう。泡だて器を持ち上げたときにクリームが少し落ちるくらいの固さが調度よいです。ぴんと角が立ってしまうようだと立てすぎです。スポンジは、バターを入れた後混ぜすぎないようにしましょう。
ページ上部へ