レシピ集 簡単!おいしい!作ろう!

ブッシュドノエル

ブッシュドノエルのイメージ

使用する器具

天板 敷紙 爪楊枝
ブッシュドノエルのイメージ

材料

卵 3個 グラニュー糖 75g 牛乳 20g 薄力粉 75g 生クリーム 200g グラニュー糖 10g チョコレートシロップ 40g デコペン(チョコ) 1本

所要時間 90分

天板 敷紙 爪楊枝 ブッシュ・ド・ノエル ブッシュ・ド・ノエル ブッシュ・ド・ノエル
1.
下準備として天板に紙を敷く。オーブンを190度に温めておく。
2.
共立てでスポンジを作る。ボールに卵を割り入れ、ときほぐしグラニュー糖を入れ混ぜる。混ざったら、湯煎にあて人肌に温めながらミキサーで泡立てていく。

 

3.
人肌に温まったら湯煎から外して立てる。この程度まで泡だったらミキサーを低速にし、ゆっくりと回しながら生地のキメを整える。
4.
牛乳を入れ合わせる。
ブッシュ・ド・ノエル ブッシュ・ド・ノエル ブッシュ・ド・ノエル ブッシュ・ド・ノエル
5.
薄力粉をふるいながら入れ、まぜ合わせる。
6.
この程度まで合わせる。生地にツヤがあります。

 

7.
用意した天板に流し平らにする。
8.
190度のオーブンで13分焼く。
ブッシュ・ド・ノエル ブッシュ・ド・ノエル ブッシュ・ド・ノエル ブッシュ・ド・ノエル
9.
逆さにして紙をはがし、生地を表向きに戻す。乾燥しないようにはがした紙をケーキにかぶせて熱が取れるまでおく。
10.
生クリームにグラニュー糖とチョコレートシロップを加え、氷水に当てながら8分立てにする。(角が立たない程度)
11.
生地の手前2センチ位のところを芯にするのでナイフなどで軽く筋を入れる。
12.
生地全体にに生クリームを半量塗り、巻いていく。巻き方1.芯を上から押さえるようにぎゅっと押す。
 
ブッシュ・ド・ノエル ブッシュ・ド・ノエル ブッシュ・ド・ノエル ブッシュ・ド・ノエル
13.
巻き方2.芯ができたら、くるりと前に巻く。
14.
巻き方3.定規などをつかって締める。巻き終わったら、紙にまいたまま冷蔵庫に入れて少しなじませる。
15.
両端を斜めに切って枝にする。枝を爪楊枝で止める。
16.
残りの生クリームをまわりにぬり、スプーンやフォークで木の模様をつける。チョコペンで切り株を描き、クリスマスの飾りを乗せて出来上がり。

 

マカロンせんせいの一言POINT

ロールにする際は『きっちりと』ぶかぶかに蒔かないように注意しましょう!
ページ上部へ