レシピ集 簡単!おいしい!作ろう!

プティシューのツリー

プティシューのツリーのイメージ

使用する器具

お鍋 木ベラ スプーン(小さじ) ゴムベラ
プティシューのツリーのイメージ

材料

【シュー生地】 できあがり4㎝程度が30~40個程度 水 100ml 無塩バター 50g 塩 少々 薄力粉 70g 卵 2~3個 カスタードクリーム 適量 飾りもの 自由 【アイシング】 粉砂糖(一色につき) 20g 水 数滴 食紅 適量

所要時間 90分

プティシューのツリー プティシューのツリー プティシューのツリー プティシューのツリー
1.
オーブンを200度に予熱しておく。鍋に水・塩・バターを入れ火にかける。
2.
バターが溶け、沸騰したら火からおろし粉を加える。

 

3.
手早く混ぜ合わせる。
4.
混ざったら、再び火にかけ弱火で混ぜながら、全体に火を通す。コシが抜けてツヤが出るまでまぜる。
プティシューのツリー プティシューのツリー プティシューのツリー  
5.
火からおろし、卵2個を割ほぐし、4回位に分けて混ぜていく。その都度よく混ぜ、生地がつながってから卵を入れていく。
6.
木べらでたっぷりすくってやっと落ちるくらいの固さに調節する。

 

7.
天板に小さなスプーンで落としていく。3センチ位のこんもりとしたドーム状にする。スプーンを水で一回一回ぬらしながらするとよい。
8.
あまりの卵で生地の表面に刷毛塗りする。
  プティシューのツリー プティシューのツリー プティシューのツリー
9.
200度のオーブンで20分(下火を強めに)焼く。更に170~180度にして、亀裂の所がきつね色になるまで焼く。途中でオーブンを開けないこと。
10.
カスタードクリームを作る。
焼きあがったシューを冷ます。
11.
シューの上から1/3をナイフで切りこみを入れる。
12.
スプーンでカスタードクリームを入れる。
 
プティシューのツリー プティシューのツリー プティシューのツリー  
13.
アイシングを作る。
粉砂糖に水をたらし、真ん中から混ぜていく。やわらかくなりすぎないようにする。
スプーンで持ち上げてやっと垂れる位にする。好きな食紅で色をつける。
14.
組み立てる。アイシングでつけながらツリー状に組み立てていく。
15.
お好みでクッキーなどを使って飾りをつけてもよい。できあがり。
 

 

マカロンせんせいの一言POINT

アイシングだと甘いと感じる方は生クリームを絞りながら接着してもよいでしょう。
ページ上部へ