レシピ集 簡単!おいしい!作ろう!

ふんわりチーズケーキ

ふんわりチーズケーキのイメージ

使用する器具

ボール ホイッパー ゴムベラ 粉ふるい
ふんわりチーズケーキのイメージ

材料

【18cmタルト型と角型の耐熱容器(15×12cm)】 クリームチーズ 200g 薄力粉 20g 牛乳 50g グラニュー糖 60g 卵 2個 レモン果汁 大さじ1 コアントロー 大さじ1 アプリコット 11個 スィートチェリー 13粒

所要時間 60分

ふんわりチーズケーキ ふんわりチーズケーキ ふんわりチーズケーキ ふんわりチーズケーキ
1.
型にバター(分量外)を塗る。
2.
チーズを滑らかにし、牛乳を2回にわけてまぜる。

 

3.
卵を卵黄と卵白にわけ、卵黄を入れ、まぜる。卵白は大きめのボール(直径20~24cm位)に入れておく。卵黄が卵白に入らないように注意する。
4.
粉をふるいながら入れ、まぜる。
ふんわりチーズケーキ ふんわりチーズケーキ ふんわりチーズケーキ ふんわりチーズケーキ
5.
卵白とグラニュー糖でメレンゲを作る。卵白をときほぐし、小さじ半分のグラニュー糖を入れ泡立てていく。
6.
卵白が白くもったりし、写真のような角が立つようになったら残りのグラニュー糖の1/3を入れ、さらに泡立てる。

 

7.
6と同じように立ってきたら残りのグラニュー糖を2回にわけて入れその都度しっかり泡立る。メレンゲの出来上がり状態はつやがあってピンと立つ状態。
8.
出来上がったメレンゲを4の生地に1/2ずつ混ぜていく。泡をつぶさない様、ゴムベラを立てに使うように混ぜる。白と黄色のマーブル模様位になったら残り1/2のメレンゲを入れる。
ふんわりチーズケーキ ふんわりチーズケーキ ふんわりチーズケーキ ふんわりチーズケーキ
9.
メレンゲがきれいに分散し、全体がクリーム色になるまで混ぜる。
10.
用意した型の7文目まで生地を入れ好みのフルーツを乗せる。今回はアプリコットとスイートチェリーの缶詰を使用。
11.
180℃のオーブンに入れ、約20~25分(型の大きさによって違う)焼く。
12.
全体に膨らみ、きつね色が濃くなればできあがり。粗熱が取れれば、大き目のスプーンで皿に盛るとよい。冷蔵庫で冷やしても美味しい。
 

 

マカロンせんせいの一言POINT

メレンゲを立てすぎてぼそぼそになってしまった状態です。こうなると、チーズと合わせた時にメレンゲから水が出てしまい、ふんわり焼けません。電動ホイッパーを使う方は特に気をつけてください。
ページ上部へ