レシピ集 簡単!おいしい!作ろう!

プリンアラモード

プリンアラモードのイメージ

使用する器具

プリンカップ4つ 耐熱容器 ゴムベラ ホイッパー 濾し器 お玉 蒸し器 星口金&絞り袋
プリンアラモードのイメージ

材料

【4つ分】 【カラメル】 グラニュー糖 30g 水 大さじ1 湯 小さじ2 【プリン】 卵 M玉2個 牛乳 200g グラニュー糖 40g バニラオイル 少々 【トッピング】 生クリーム 80g グラニュー糖 8g お好みのフルーツ 適量

所要時間 90分

プリンアラモード プリンアラモード プリンアラモード プリンアラモード
1.
カラメルを作る。
大きめの耐熱ボールにグラニュー糖と水を入れる。500Wのレンジで約3分程度入れる。(カラメル色になるまで)濃い目の茶色で取り出す。熱いので注意すること。
2.
湯を小さじ1づつ入れて混ぜる。はねるので注意すること。

 

3.
プリンカップにバター(分量外)を薄くぬっておきます。プリンがはずれ安くなります。カラメルを熱いうちに流します。
4.
卵液を作る。
ボールに卵を割りほぐし、半分のグラニュー糖を入れ混ぜる。
プリンアラモード プリンアラモード プリンアラモード プリンアラモード
5.
お鍋に牛乳と残りのグラニュー糖を入れ沸かす。軽く沸騰したら、4のボールに入れ混ぜ合わせる。
6.
きれいに混ざったら、濾し器で卵液を濾す。型にお玉で流し入れる。

 

7.
蒸し器で15分蒸す。温度計があれば内部温度を85度に保つように火加減を見る。温度計がない場合は弱火で蒸す。中央に竹串をさして卵液が出てこなければ出来上がり。
8.
蒸しあがったら、プリンを冷やす。深い入れ物に水か氷水をはって冷やす。
プリンアラモード プリンアラモード プリンアラモード プリンアラモード
9.
フルーツをカットしておく。ここではバナナ・キゥイ・オレンジ・イチゴを使用。盛り付ける器にバナナの輪切りを敷き込んでおく。
10.
冷えたプリンをはずしていく。一瞬湯煎につけ、手で少し押さえ周りをはずし、逆さにして器にプリンをはずしていく。
11.
生クリームにお砂糖を入れホイップする。8分立て程度。星口金をつけた絞り袋に生クリームを入れて絞る。
12.
お好みのフルーツを飾り、更にクリームを飾りつけていく。
できあがり~
 

 

マカロンせんせいの一言POINT

オーブンで蒸し焼きする方はバットに60度くらいのお湯を張って160℃のオーブンで30分焼いてください。どちらも高温すぎると卵にすが入り口当たりの悪いプリンになってしまいます。
ページ上部へ