レシピ集 簡単!おいしい!作ろう!

ミルクレープ

ミルクレープのイメージ

使用する器具

ボール ホイッパー フライパン お玉 フライ返し
ミルクレープのイメージ

材料

【7枚分】 薄力粉 50g グラニュー糖 25g 卵 1個 牛乳 150g 無塩バター 10g 【トッピング】 生クリーム 100g 砂糖 8g お好みのフルーツ 適量

所要時間 90分

ミルクレープ ミルクレープ ミルクレープ ミルクレープ
1.
ボールに薄力粉をふるい入れグラニュー糖を合わせる。
2.
溶いた卵を1に加え、ホイッパーで混ぜる

 

3.
牛乳を2回に分けて加える。バターを湯煎又は電子レンジにかけ、溶かしバターにしておく。
4.
牛乳がきれいに混ざったら、溶かしバターを入れくるくる混ぜる。まざったらラップをかけて室温で30分くらい休ませる。
crepe06.ミルクレープ
ミルクレープ
ミルクレープ
ミルクレープ
ミルクレープ
ミルクレープ
ミルクレープ
ミルクレープ
5.
フライパンに薄くサラダ油(分量外)をひき焼いていく。直径15センチ位の円にする。
ふちが茶色になったら裏返す。返したら10秒程度でできあがり。お皿に取り出す。焼きすぎるとパリパリになってしまします。7枚前後焼けます。
6.
生クリームにお砂糖を入れホイップする。8分立てくらい。フルーツ5mm程度の角切りにしておく。今回はバナナとイチゴを使用。クリームに角切りにしたフルーツを和える。

 

7.
クリームを6等分し全体に広げ、2枚目を重ねる。更にクリームをぬり、7枚分のクレープにサンドして重ねていく。
8.
ラスト1枚重ねてできあがり!上部は粉糖で飾る。
カットした断面はこうなります。(下図)

 

マカロンせんせいの一言POINT

大きさが違うときれいに重ならないので同じ大きさに焼くことが大切。クリームは端の方まで良く広げて重ねましょう!
ページ上部へ