レシピ集 簡単!おいしい!作ろう!

パンプキンパイ

パンプキンパイのイメージ

使用する器具

ホイッパー ゴムベラ 抜き型(丸10センチ) 飾り用のピック
パンプキンパイのイメージ

材料

【6個分くらい】 市販のパイシート 19センチ×19センチ 2枚 かぼちゃ 400g グラニュー糖 20g 塩 小さじ1/3 シナモン 少々 ホワイトチョコレート 50g 卵 1個

所要時間 60分

パンプキンパイ pパンプキンパイ パンプキンパイ パンプキンパイ
1.
かぼちゃを皮付きのまま一口大にカットする。飾り用に少し、1cm角にカットし、別の耐熱容器に準備する。
2.
ラップをかけ、かぼちゃをレンヂで蒸す。竹串がスッと入る程度まで。

 

3.
蒸しあがったら、フィリング用は皮をとり、ボールにうつす。飾り用は冷ましておく。
4.
フィリング用のかぼちゃにホワイトチョコレートを入れ、かぼちゃの熱で溶かしながら全体をつぶす。
パンプキンパイ パンプキンパイ パンプキンパイ パンプキンパイ
5.
グラニュー糖・塩・シナモンパウダーを加え味を整える。(かぼちゃの味で違いが出るので、グラニュー糖の量なので調整していください)
6.
パイシートを4枚にカットする。4枚のうち2枚は7センチの丸型で型抜きをする。コップを利用してもOK。

 

7.
四角の方の下段になる部分(丸型で抜かなかった2枚)にフォークで軽く穴を開けていく。下段の縁取りに卵白を塗り上段(丸型で型抜きされた残りのシート)を重ねる。
8.
円のパイシートは下段にフォークで穴を開けたら、フィリングをのせ、縁取りに卵白を塗り、上段をかぶせる。はがれないようにナイフでつける。
パンプキンパイ パンプキンパイ パンプキンパイ パンプキンパイ
9.
もう1枚のシートも同様に作ったら、上面に卵黄を塗る。このとき、パイシートの切り口に卵黄がつかないように気をつける。(ふくらまなくなります)
10.
200℃のオーブンで25分位焼きます。
11.
焼きあがったら、四角い方にフィリングをスプーンで敷きこみ、トッピングのかぼちゃを飾って出来上がり!
12.
ハロウィンピック色々・・・
 

 

マカロンせんせいの一言POINT

冷凍パイシートが解凍する前の硬いうちに作るときれいに作れます。
ページ上部へ