レシピ集 簡単!おいしい!作ろう!

桜餅

桜餅のイメージ

使用する器具

ボール 木べら フライパン フライ返し
桜餅のイメージ

材料

【8個分】 薄力粉 50g 白玉粉 20g 水 110g グラニュー糖 大さじ2 こしあん 200g 桜の花の塩漬け 適量 桜の葉の塩漬け 8枚 桜の花がない場合は生地を食紅で桜色にすると可愛いです。

所要時間 60分

桜餅 桜餅 桜餅 桜餅
1.
ボールに白玉粉と少量の水を入れ、木べらでまぜながら白玉粉を柔らかくする。
2.
柔らかくなったらグラニュー糖と水(半量程度)を少しずつ入れてとき伸ばしてゆく。桜色にする場合はここで食紅を少量加える。
3.
薄力粉をふるいながら入れる。
さらに混ぜ、残りの水を少しづつ入れながらダマにならないように混ぜていく。
きれいに混ざったら、そのまま10分程度休ませておく。
 
4.
桜の葉と花の塩漬けを水にさらし、塩抜きしておく。
こしあんは8等分して(25gづつ)俵型に丸めておく。
桜餅 桜餅 桜餅
桜餅
桜餅
5.
生地を焼く。
フライパンに薄くサラダオイル(分量外)敷き少し温まったとこで生地を流しいれ、目安として長さ12センチ幅8センチ程度に広げる。
6.
火が通って乾いてきたら、フライ返しで返す。
生地を返したら10秒くらいでできあがり。
7.
生地が冷めたらあんを包み、桜の葉を巻く。
8.
桜の花をトッピングしてできあがり。
桜の花がない場合は生地を桜色にしても可愛いです。

 

マカロンせんせいの一言POINT

フライパンを熱く熱しすぎると、生地を流したとたんに火が通って 固まってしまいます。 生地が広がる程度の温度に調節してください。
ページ上部へ