レシピ集 簡単!おいしい!作ろう!

道明寺

道明寺のイメージ

使用する器具

ボール 木べら サランラップ
道明寺のイメージ

材料

【8個分】 道明寺粉 100g 熱湯 150g グラニュー糖 大さじ1 こしあん 200g 桜の葉塩づけ 8枚 食紅(赤) 適量 <手水> はちみつ又は砂糖 小さじ1 水 小さじ1

所要時間 60分

道明寺 道明寺 道明寺
道明寺
道明寺
1.
 ボールに熱湯を入れ、食紅でピンク色を作る。
食紅はほんの少量づつ入れる。(粉末の食紅は色がすごく付きやすいので注意しましょう)耳かきで半分くらいの量が目安です。
2.
ピンク色になったボールに道明寺粉とグラニュー糖を入れ、木ベラでまぜ、水分を吸わせます。
3.
ラップをかけ電子レンジに入れます。
500Wで2分かけたら一度取り出し、木ベラでまぜます。さらに2分かけます。できたら、取り出しラップをかけたまま10分程度蒸らします。
 
4.
蒸らしている間にこしあんを25gづつ丸めておく。
桜の葉を水にさらし5分ほど塩抜きしておく。
道明寺 道明寺
道明寺
道明寺
道明寺
道明寺
5.
10分程度蒸らしたら8等分にわける。
手水として、蜂蜜と水を混ぜたものを用意する。
6.
ラップを手にひろげ。道明寺を1個分取り、押しながら丸く広げる。8センチ大の円。中央にあんを乗せる。
7.
あんを包み、最後に形を整える。
手水をつけながらやるとくっつきません。
8.
桜の葉を巻いてできあがり。

 

マカロンせんせいの一言POINT

レンジにかけると多少色が薄くなりますが、 色の付けすぎには注意しましょう 手で直接触るとくっついてしまいます。 ラップや手水を利用しましょう! はちみつが入っているので照りも良くなります。 はちみつがない方は砂糖で代用してください。
ページ上部へ