レシピ集 簡単!おいしい!作ろう!

おはぎ

おはぎのイメージ

使用する器具

ボール ラップ すり鉢とすり棒
おはぎのイメージ

材料

【15個分】 もち米 250g うるち米 50g 水 300g 塩 小さじ1/3 <あん> 餡(つぶ餡) 450g きな粉 大さじ3 上白糖 大さじ3 塩 少々 黒ゴマ(炒りごま) 大さじ4 上白糖 大さじ2 醤油 小さじ1

所要時間 120分(お米を浸ける時間のぞく)

おはぎ おはぎ おはぎ おはぎ
1.
お米を水につける。
お米を洗いざるでよく水を切り、分量の水に3時間位浸す。(一晩つけてもよい)
 
2.
餡を丸める。
粒あん用は丸く:40g×5個 
きな粉用俵型 :30g×5個
黒ごま用俵型 :20g×5個
3.
きな粉:きな粉に上白糖大さじ4と塩を混ぜる。
4.
黒ごま:すり鉢ですり、上白糖を入れまぜ、お醤油をふり入れさらにまぜる。
おはぎ おはぎ おはぎ おはぎ
5.
お塩を入れ炊飯器で炊く。お鍋で炊いてもよい。炊きあがったもち米をラップを敷いたボールに入れ、麺棒でつく。米粒が少々残る程度までつく。
麺棒はお水をつけながらつくとやりやすいです。
6.
ついたもち米を40gずつに丸めておきます。
7.
仕上げ
餡:ラップに40gの餡をひろげもち米をつつんでいく。
8.
黒ごま:ラップにもち米を広げて、20gの餡を包んでいく。
おはぎ おはぎ おはぎ おはぎ
9.
黒ごまをまぶす。
10.
きな粉:黒ごま同様8のように、ラップにもち米を広げて、30gの餡を包んでいく。

11.
10のように包みづらい場合は、このように中のあんが見えていても良い。

12.
きな粉をまぶす。

 

マカロンせんせいの一言POINT

さらしのお布巾がある方はご飯をのばすときなど固く絞った布巾でするとくっつきにくいです。
ページ上部へ