レシピ集 簡単!おいしい!作ろう!

アップルパン

アップルパンのイメージ

使用する器具

カード ボール ゴムベラ カップ
アップルパンのイメージ

材料

【パン生地 8個分】 強力粉(カメリア)200g 上白糖 24g 塩 4g イースト 4g 牛乳 130g バター 20g <フィリングとアイシング> りんご 110g グラニュー糖 22g くるみ 20g シナモン 適宜 アイシング用粉糖 50g 牛乳 小さじ1/2

所要時間 180分

アップルパン アップルパン アップルパン
アップルパン
アップルパン
1.
パン生地を捏ねる。
一次発酵させる。

作り方はプチパンを参照。
2.
パンを発酵している間にりんごのフィリングを作ります。
りんごを5mm角くらいにカットします。一部真っ赤な部分の皮をのこしておくと色見がかわいいです。
3.
鍋にりんごとグラニュー糖を入れ煮ていきます。水分が飛んだらできあがり。容器に移し冷ましておきます。
4.
くるみはカットしておきます。
アップルパン
アップルパン
アップルパン アップルパン アップルパン
5.
発酵まで終わったら取り出して軽く空気を抜き、もう一度丸めなおし、布巾をかけて20分置く(ベンチタイム)
6.
綴じ目の部分を上向きに置きなおし、長方形(20センチ×24センチの縦長)に麺棒で広げる。
一度にのばせない時は無理にやらずに途中布巾をかけて5分程度やすませてから再度のばすと広がります。生地をやさしくのばしましょう。
7.
生地がのびたら、りんごを敷いていきます。
横の端まで敷いてあげると端のパンにもりんごが入ります。くるみもパラパラと敷きます。お好みでシナモンパウダーをふりかけます。
8.
下からクルクルと巻き込みます。
アップルパン アップルパン アップルパン アップルパン
9.
巻いたら8等分にカットします。
10.
カップにのせ2次発酵(38℃50分)させます。
11.
倍くらいの大きさまで発酵したら卵白を履け塗りし焼きます。
180℃15分程度。
12.
アイシング用の粉糖を牛乳でたれる程度の堅さにのばし、パンが冷めたら飾りつける。
できあがり!

 

マカロンせんせいの一言POINT

りんごやくるみを並べるときに、端まで具をおかないと、 カットした際に端のパンには具が入っていない状態に なってしまいます。まんべんなく並べましょう。 他にお好きなドライフルーツなどを巻き込んでも美味しいです。
ページ上部へ