レシピ集 簡単!おいしい!作ろう!

肉まん

肉まんのイメージ

使用する器具

ボール お鍋 木ベラ 蒸し器 カード オーブンペーパー
肉まんのイメージ

材料

【8個分】 薄力粉 234g  強力粉 34g  インスタントドライイースト 4g  上白糖 40g  塩 2.7g  温湯(30度位)120g  <具の材料>  豚ひき肉 200g  たけのこ 40g  干ししいたけ 2枚  長ねぎ30g・しょうが1片  えび 16尾  中華スープの素 小さじ1  湯 50cc  粉ゼラチン 2g  砂糖 小さじ2  しょうゆ・酒・片栗粉 大さじ1

所要時間 120分

肉まん 肉まん 肉まん 肉まん
1.
皮を作る。
材料を大きめのボールに入れカードなどで全体を混ぜる。
2.
まとまってきたら、台に出し捏ねる。
表面が滑らかになるまで、15分位捏ねつづける。
3.
表面がなめらかになったら、濡れ布巾をかけ暖かいところで休ませる。
30分~1時間休ませる。
  
4.
具を作る。
中華スープの素を50ccの湯で溶かしておく。溶けた中華スープの中に粉ゼラチンを入れふやかす。ゼラチンがふやけたら、レンジにかけ溶かし、冷やし固める。
肉まん 肉まん 肉まん 肉まん
5.
たけのこ・干ししいたけ・ねぎは粗みじん切り。しょうがはみじん切りにしておく。ボールに豚肉と切った野菜を入れ捏ねる。
6.
調味料を入れ捏ねる。
7.
4の固まった中華スープのゼラチンを入れ混ぜる。片栗粉を入れ混ぜる。
8.
8個に分け、丸めておく。
肉まん 肉まん 肉まん 肉まん
9.
皮の生地を8個に分割する。
10.
やさしく表面がきれいになるように丸める。濡れ布巾をかけ15分程度休ませる。
11.
包み方
9㎝程度に麺棒でのばす。端をさらにうすく伸ばして12cm大にする。
縮むようであれば濡れ布巾をかけて少し休ませる。
 
12.
皮の中央に丸めたお肉をのせ、エビを2尾のせ包んでいく。
肉まん 肉まん 肉まん 肉まん
13.
ひだを寄せながら包んでいく。
難しい場合は閉じ目を下に、お肉を包みこむ。
14.
オーブンペーパーを10cm角に切り包んだ肉まんをのせる。蒸し器にならべ、10分程度おく。
15.
砂糖水を吐け塗りする。(砂糖1:1水)つやつやになります。
湯気の出てる蒸し器に入れ、15分~20分蒸す。
16.
出来あがり。

 

マカロンせんせいの一言POINT

生地が乾燥すると閉じ目がはずれ、具の汁が出てしまいます。 濡れ布巾をかぶせておくなど乾燥しないようにして、 閉じ目はしっかりとめるようにしてください。
ページ上部へ