レシピ集 簡単!おいしい!作ろう!

ケーク・サレ

ケーク・サレのイメージ

使用する器具

ボール ホイッパー 型 ゴムベラ フライパン
ケーク・サレのイメージ

材料

【18㎝×8㎝のパウンド型1台分】 ホットケーキMIX 200g 卵 1個(M玉) 牛乳 100g サラダ油 大さじ1 バター(サラダ油)大さじ1 ベーコン 2枚 玉ねぎ 1/4個 ブロッコリー 1/2株 溶けるチーズ 50g 塩・こしょう 少々

所要時間 60分

ケーク・サレ ケーク・サレ ケーク・サレ ケーク・サレ

1.
下準備 
オーブンを180度に予熱します。型にオーブンペーパーで型紙をとり敷きこみます。

2.
ベーコンと玉ねぎは約1cm角に切ります。
ブロッコリーは小房に分け、茎の部分は約1cm角に、花の部分は約2cm大に切ります。
3.
フライパンを火にかけ、バターまたはサラダ油を入れてベーコンを炒めます。
次に玉ねぎを加え、半透明になったらブロッコリーを入れて炒めます。塩・こしょうを加え、全体に味がついたら器にあけて粗熱を取ります。
4.
ボールに卵と牛乳を入れてホイッパーでときほぐします。
サラダ油を入れさらに混ぜ合わせます。
ケーク・サレ ケーク・サレ ケーク・サレ ケーク・サレ
5.
ホットケーキミックスを加えてサックリと混ぜ合わせます。
6.
ゴムベラに変えて、3の具材を入れ混ぜ合わせます。具が均一になるように混ぜます。
7.
オーブンシートを敷いたパウンド型に流し込み、180℃に温めたオーブンで約30分焼きます。
8.
一度取り出して、溶けるチーズをのせて更に約5分焼きます。チーズが溶けて焼き色が薄く付いたら出来上がりです。
温かいままお召し上がりただいても美味しいです。

 

マカロンせんせいの一言POINT

ベーコンや玉ねぎなど中に入れる具材は、 ソーセージやミックスベジタブルなどお好みのものを入れても おいしく召し上がれます。 冷めてしまった場合は、電子レンジ(500W)で15~20秒 少し温めてお召し上がりいただくと美味しいです。
ページ上部へ