google-site-verification=LpBDitO9HWWOXhQWr2Bd39kWo6phX5jYBNlCnM7iuAQ

焼き菓子オンラインレッスン3月は2種類のスコーン

スコーンオンラインレッスン

3月オンラインレッスンのメニュー

①生クリームを配合したイングリッシュスコーン

②イーストと水和した小麦粉を使ったしっとりイーストスコーン

の2種類でした。

区別がないとそれがいったいどんなスコーンかわかりませんよね。
少しご説明したいと思います。

スコーンの種類にはどんなものがあるの?

①アメリカンスコーン
どちらが見慣れているかは人により異なると思いますが、
スターバックスに売っているような、三角形をしていて、チョコレートやナッツなど具だくさんのスコーン

②イングリッシュスコーン
アフタヌーンティーなどで食べられる丸形、もしくは周りが花びらのような丸型で作られていて、
中央からパカッと二つに割れたようなスコーン
シンプルなので、クロテッドクリームやいちごジャムをつけて食べるのが主流

③イーストスコーン
こちらはスコーンと言ってよいのかわかりませんが、膨張剤がBPではなくイーストで作ったスコーンのこと
パン屋さんで売ってることが多いスコーンです。
スコーンと呼んでよいのか?という疑問は残るようですが。
パン屋さんでもイングリッシュスコーンはうっていますので、一概には言えませんのでご注意を。

パン屋さんのスコーンでは10年以上前に楽天ショップで人気になってから、今でも・・・
「キィニョン」さんが有名ですね。
実は私の住む小平市は「キイニョン」さん、本店も近いんです。
だから近所の駅ビルにもお店が入っているのですぐ買えます^^
生クリームがたっぷり配合されていて大好きなスコーンの一つです。

でも・・・・キイニョンさんが使っている膨張剤はイーストではなくてベーキングパウダーなのでイーストスコーンではありません。
パン屋さんでも色々です。

その上記3つの区別のスコーンのうち

3月の焼き菓子レッスンではイングリッシュスコーンとイーストスコーンをオンラインレッスンで作りました。

スタジオジェンマの焼き菓子オンラインレッスンのスコーンとは?

 

スコーンというと、わりと「嫌い」という方も多いのです。
今回レッスンにご参加くださった生徒さまにもイメージとか普段購入するかなどレッスン中にお話伺いましたところ、普段はあまり食べないという方も多かったです。

理由は?

モソモソするから。パサパサで美味しくない。飲み物がないと食べられない・・・
美味しいイメージがない。
そんな感じの理由が多かったです。

以前から同じような理由は聞いていたので、今回はそれを打破しようと、配合づくりに取り組みました。
しっとり、しっとり・・・。
でもしっとりだけだとケーキみたいになってしまうので、サックリは必須。
サックリしてるのにしっとりさせないとスコーンっぽくありません。

なので、色々試しましたが、考え抜いて、水分は生クリームと卵をセレクト。
薄力粉は国産小麦の中でも一番サラッとふんわりしっとり仕上がる「ファリーヌ」をセレクト。
バターは明治の発酵バター。

できましたよ~!
サックリしてるのに、ものすご~くしっとりしたスコーン\(^o^)/

水分を入れるタイミングやこね具合にもポイントがあります。
レシピ作りは素材の特徴などがわかると自然と想像がつくので、慣れるとできるようになるものです。

 

もう一つのおすすめが粉の味を味わってもらうイーストスコーン。
ホシノ酵母で作るスコーンが好きなので、その良さを出したいなと思いました。
(オンラインレッスンなので、発酵に4~5時間かけられないのでインスタントイーストが必須です)

こちらもいろんな粉を試して、エクリチュールとキタホナミの全粒粉に決定。
こちらには生クリームも卵も入りません。水分は牛乳です。
何か一味足りないと感じ、うまみを引き出す方法を取り入れました。
ポイントは水和した小麦粉の生地。
水和するのには時間がかかるので、生徒さまたちに前日に下準備していただき、当日を迎えていただきました。

そのひと手間のおかげで、うまみ倍増のイーストスコーンができ上がりました。
さらにしっとりがずっと続くスコーンの完成です。

こんな感じでいつもレシピづくりをしています

生徒さまからの高評価すぎるお声!私も驚いています(*^^*)

皆さんがスコーンはモソモソというイメージが強かったんだと思いますが、今回のスコーンは今までで一番美味しい!とか、
イメージが変わりました!とか、美味しすぎで3日続けて作っちゃいました!とか・・・とにかくたくさんお喜びの声をいただきました。

私が書くより伝わると思うので、数名の生徒さまのお声ご紹介させていただきますね。

★千葉県にお住いのR・Tさま
昔イギリスの田舎で食べた美味しかったスコーンを思い出しながら、これまでに何度もスコーンを作ってきましたが、感動するような美味しいスコーンが作れずじまいでした。この度、教子先生がスコーンのレッスンをなさることを知り、教子先生のスコーンなら絶対おいしいはず!と思い、受講させていただきました。生クリームスコーンとイーストスコーンの2種類のスコーンの作り方を教わり、焼きたてを早速試食! どちらもそれぞれの美味しさがあり、お味と食感の違いを学ぶことができました。特に生クリームスコーンは、モサモサ感が全くなくサクッとしつつフワッとしていて、口どけも良く予想を上回る感動ものの美味しさでした。あまりに美味しくてレッスン後にもう一度作りました(笑)。教子先生、ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーー
★東京都にお住いのR・Nさま

こんにちは。
スコーンを食べて震えております!
今まで食べた中で一番美味しいです。
粉の香り、バターの香り。こんなにもスコーンが美味しいとは!ってあらためて感じていますー。
ザクザクした雑穀入りも美味しいし、生クリームのシットリとしてハラハラとして居る食感もどちらも好きです。
もうほかのものは食べられなくなりました。
先生のレシピはヤッパリ間違いないですね。
このスコーンは罪です。。。

ーーーーーーーーーーーーーー
★神奈川県にお住いのR・Oさま

先生のレシピのスコーン楽しみにしていたのですが、感動でした✨他の方も仰っていましたが、今までのスコーンでダントツ過去No.1です!
生クリームスコーンは、バターとミルクの良い香りがして、しっとりだけど歯切れがよくて、全然モサモサしていなくて、、、何個でも食べれちゃいます😆
イーストのスコーンも食べてびっくりです!噛んでいるとおいしい粉の味がして、甘みとほんの少しの塩味と絶妙でした!
午後から健康診断の予定があり焼きたてを食べられず😭すっごく残念だったので、今度は焼きたてを食べるのを楽しみに、また作ります!ジャムも挑戦したいです♪
ありがとうございました😃

ーーーーーーーーーーーーーー
★長崎県にお住いのT・Mさま

今日はありがとうございました😊

勉強になりました。

しかも、美味しいスコーンで、他のスコーンはもう食べられません😅

どちらも、美味しかったですが、生クリームスコーンが外はカリカリで
中はしっとりで 美味しかったです🥰

明日はまた、違った食感になるのかなぁと
ちゃんと、残しました!

2種類習えて しかも、材料まで送って貰えるなんて凄い‼️です

ーーーーーーーーーーーーーー
★東京都にお住いのM・Hさま

教子先生
おはようございます。
昨日はありがとうございました。

過去一、美味しいスコーンが作れました。
感動✨✨✨

生クリームスコーンが好きです。
今朝、再び両方食べました。
生クリームスコーンは安定の美味しさ😊😊😊
イーストスコーンは、昨日よりイーストとかがなじんだ感じがして、美味しさを実感しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

過去一!とか最高!とか、罪です!とか嬉しくなっちゃうでしょ^^
他にもたくさんお声をいただき、たくさん試作をした甲斐があったなぁ~💕と
思って喜んでいるところです。

リクエストにお応えして…

お声を読んでくださった他の生徒さまから、もうレッスンはしないんですか?
オンラインではなくて小平の教室でもうけられますか?
とお問い合わせをいただきました。

そんなに喜んでいただけるレッスンなら、リクエストにお応えしたいと思います。
小平教室にいらっしゃれる生徒さまは教室に参加する際、1週間以上前に予約を入れてくださいましたらその日のメニューをスコーンに変えること可能です。
(クロテッドクリームをプレゼントしていますので、前日だったりすると用意ができません)
その月のメニューは科が終わった最後にまわしていただいて結構です。

もしくは科の最後にスコーンを受講していただいても結構です。
その時にお申し込みください。

ご注意*6~8月は美味しい状態を作りづらいので受講できません。
また、いちごのある季節(11月~4月)ですといちごジャムを同時にお作りいただけます)

遠方の方はレッスン動画をお作りいたします。
完成しましたらお知らせいたしますのでご購入いただきお作りいただければと思います。
(材料一式が欲しい方は別料金でお送りいたしますので動画ご購入の際にお申し込みください)

スタジオジェンマのオンラインレッスンの良いところは卵と牛乳以外の材料をご自宅にお届けいたします。
準備要らずで簡単にご参加いただけます。
ラッピング材料も届くので作り終わったらすぐするにラッピングをしてプレゼントができるとすごく喜ばれています 

こちらの記事を始めてご覧くださって、もし焼き菓子のオンラインレッスンにご興味のある方がいらっしゃいましたらこちらの詳細をご覧ください。

(現在開講のクラスの募集は満席の為、締め切っております。)

教室の公式Lineにご登録いただけましたら次回募集時ご連絡させていただきます。
(材料をお届けできるのは日本国内に限らせていただいておりますのでご了承くださいませ)

https://lin.ee/cJY4GWm

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


error: Content is protected !!